スーツ・紳士服のすべて

スーツ・紳士服のすべて

スーツの着こなし、歴史などなど

【セレクトショップ分析】バーニーズニューヨークってどんなショップ?

f:id:japgents:20170712224821j:plain

こんにちは大分です。

数あるセレクトショップの特徴を紹介するセレクトショップ分析。今回はアメリカ発の高級セレクトショップである、BARNEYS NEWYORKのご紹介です。

 

 

バーニーズニューヨークとは?

BARNEYS NEWYORK(バーニーズニューヨーク)は、1923年にマンハッタン7番街17丁目にバーニー・プレスマンによって設立されたスペシャリティストアです。

 

アルマーニのスーツをアメリカで初めて販売した小売店としても知られ、現在でも扱う商品のおよそ7割が商品担当者が買い付けたアイテムやバーニーズ限定の別注商品となっています。

 

実際にセレクトされているブランドはイタリアなど欧州のブランドが中心で、日本のブランドの商品も一部あります。バーニーズはもともとアメリカ人向けのセレクトショップであったため、ヨーロッパのブランドが中心となっています。

 

そのため商品の価格は日本の一般的なセレクトショップと比較してしまうと高く感じます。今回はセレクトショップとしてご紹介していますが、バーニーズ自身は百貨店でもセレクトショップでもないスペシャリティストアを目指しているようです。

 

バーニーズ限定の別注商品

バーニーズの商品は先程も紹介したように、3割の自社ブランド(BARNEYS NEW YORK)と7割の他社ブランドから構成されています。バーニーズの自社製品はトレンドを取りえ入れたシンプルなものが多く、正直あまり特徴がないので今回はその紹介を省略します。

 

一方の他社ブランドの製品の中には、バーニーズ限定の別注商品が毎シーズン存在します。そこで、今回はバーニーズが扱っているブランドの紹介を兼ねて、いくつか気になった別注商品を見ていきたいと思います。

 

 CROCKETT & JONES

f:id:japgents:20170713011331j:plain

http://onlinestore.barneys.co.jp/

クロケットジョーンズの革靴はバーニーズの定番商品です。毎シーズンのレースアップシューズに、夏はローファー、冬はブーツが加わり、1年間通して売り場に並んでいます。

 

バーニーズの別注ポイントとしては、靴の木型を日本人の足に合ったものを採用したり、カジュアルで活躍するものであればラバーソールに変更したりと様々です。

 

BARBA

f:id:japgents:20170713012616j:plain

http://onlinestore.barneys.co.jp/

ナポリのシャツメーカーであるバルバもバーニーズで長く扱われている商品です。オリジナルシルエットの商品もあるのですが、バーニーズでは”コンテンポラリー”のという新しいシルエットが2016年より展開されています。

 

この”コンテンポラリー”は日本人の体型に合った型紙をバルバにオーダーし、細身でありながらも動きやすさを両立した作りになっています。

 

REMI RELFE

f:id:japgents:20170713015456j:plain

http://onlinestore.barneys.co.jp/

日本のブランドでは、レミレリーフの商品が多く扱われています。レミレリーフは日本のブランドですが、究極のアメリカンベーシックを追求しているブランドで、バーニーズには珍しいアメカジテイストの商品が展開されています。

 

レミレリーフの定番アイテムとしてはパーカーやウエスタンシャツですが、バーニーズからはそれらにトレンドをミックスした別注アイテムも販売されています。この写真ではウエスタンシャツの襟がバンドカラーに変更されています。