スーツ・紳士服のすべて

スーツ・紳士服のすべて

スーツの着こなし、歴史などなど

【メンズファッション】サファリジャケットの基本知識と着こなし方

f:id:japgents:20170628172042j:plain

こんにちは、大分です。

メンズファッションではミリタリーファッションやベルト付のアウターがトレンドになる中で、サファリジャケットへの注目度が高まっています。

そこで今回はサファリジャケットの基本と着こなしを紹介していきたいと思います。

 

サファリジャケットとは?

サファリジャケットの基本

f:id:japgents:20170628155818j:plain

サファリジャケット(Safari jacket)とは、19世紀にアフリカで野生動物を狩猟するサファリと呼ばれる旅行のために作られた洋服のことです。通常ヨーロッパではサファリジャケットと呼ばれますが、アメリカではブッシュジャケット(Bush jacket)とも呼ばれます。bushには、低木の茂みや未開の地(アフリカやオーストラリア)などの意味があります。

 

サファリジャケットには次のような特徴があります。

  • 4つ(もしくはそれ以上)のパッチポケット
  • ベルト
  • 肩章(けんしょう・かたしょう)
  • コットンなどの軽い素材
  • 色はカーキ
  • 着丈が長め

 

サファリジャケットに影響を与えた人物 

もともと狩猟のための服であったサファリジャケットが一般的なファッションアイテムになるにあたって、影響を与えた二人の人物を紹介しておきます。

 

f:id:japgents:20170628172042j:plain

一人目は、ノーベル文学賞も受賞した作家のアーネスト・へミングウェイ(Ernest Miller Hemingway)です。ヘミングウェイは冒険好きの活動的な作家としても知られていて、自身のアフリカ旅行を題材にした『アフリカの緑の丘』をはじめ、冒険や狩りについての著作も多数存在します。

 

そんな冒険好きのヘミングウェイは、1936年に彼自身でBush jacketをデザインして、Wills and Geiger Outfittersというブランドに作らせていました。そして、1939年には当時から人気のアウトドアブランドであるAbercrombie and Fichのカタログにサファリジャケットが登場しています。つまり、ヘミングウェイはサファリジャケットの大衆化に一役買ったのです。

 

ヘミングウェイが実用的なサファリジャケットの普及に貢献したとしたら、次に紹介するイヴ・サン・ローランはファッションとしてのサファリジャケットの普及に貢献したと言えるでしょう。

f:id:japgents:20170628201748j:plain

Lyst - Your World of Fashion

1966年にサン・ローランによってサファリルックが発表されました。このトレンドとこれまでのサファリジャケットとの違いとしては、男性だけでなく女性向けのサファリジャケットが登場したことです。このことによりサファリジャケットはアウトドアウェアからカジュアルウェアへ昇格したのです。

 

f:id:japgents:20170628205015j:plain

サン・ローランの他にもピエール・カルダンなどフランス人デザイナーを中心としてその後もサファリジャケットは発表されていきましたが、この写真のようにベルトが無いスーツのジャケットに近いものも増えていきます。このようなジャケットと同じ生地のパンツがある場合は、サファリスーツと呼ばれます。

 

コーディネート

次にいくつかおすすめのコーディネートとそのポイントを紹介しておきます。

 

アースカラー

f:id:japgents:20170628222507j:plain

Pinterest

初めてサファリジャケットに挑戦する方には、アースカラー(緑、茶、青など自然を感じさせる色)で全身のコーデをまとめることをおすすめします。

 

頭からつま先までドレッシーに

f:id:japgents:20170628222830j:plain

Pinterest

サファリジャケットは大きく分けるとカジュアルなアイテムに分類されます。そのため、このコーデではハットにレースアップブーツを合わせることでドレスとカジュアルのバランスを上手くとっています。

 

逆にスニーカーではずしてみたり

f:id:japgents:20170628223000j:plain

Pinterest

こちらは、スニーカーとTシャツをを合わせたカジュアルコーデです。このファッションディレクターの干場氏の着こなしは休日スタイルに採り入れやすいですね。

 

ネイビーはワントーンでまとめる

f:id:japgents:20170628223101j:plain

Pinterest

今までのサファリジャケットはカーキ(ベージュやグリーン)が多かったのですが、最近ではネイビーも多く見られるようになってきました。カーキとネイビーの最大の違いとして、ネイビーのほうが同系色のアイテム(ジャケット、デニムなど)が多いので、ワントーンコーデ向きということがあげられます。

 

ベルトを締めたら、ボタンは外すこと

f:id:japgents:20170628223207j:plain

Pinterest

ベルトの付いたクラシックなサファリジャケットを手に入れたら、ベルトは締めてもボタンを外すのがトレンドの着こなしになります。また、ベルトはウエストラインがわかるようにタイトに、そして結び目は小さめにしましょう。

 

おすすめのショップ・ブランド

最後におすすめのショップとブランドについて紹介していきます。

 

BEAMS

f:id:japgents:20170810004042j:plain

http://www.beams.co.jp/

セレクトショップの中でサファリジャケットに力をいれているのは、ビームスです。特にビームスの中でも、ヨーロピアンクラシックをテイストとしたBEAMS Fではサファリジャケットの扱いが多くなっています。また有名ファクトリーブランドに別注商品も依頼しいるので、シーズンによってはLARDINIのサファリジャケットも用意されています。

 

PRIVATE WHITE V.C.

日本には全ての商品が輸入されているわけではないのですが、これから日本でもはやりそうなブランドを見つけたのでご紹介しておきます。それは、Private White V.C.というモダンミリタリーブリティッシュスタイルを提案するブランドです。本格的なサファリジャケットから、シャツのように着れるものまで種類も色も豊富になっています。

 

www.privatewhitevc.com