スーツ・紳士服のすべて

スーツ・紳士服のすべて

スーツの着こなし、歴史などなど

【セレクトショップ分析】ナノユニバースってどんなショップ?

f:id:japgents:20170727230132j:plain

こんにちは、大分です。

今回のセレクトショップ分析で紹介するのは、nano・universeです。店内がうす暗く、なかなか入りにくいお店という印象を持っている方も多いのではないでしょうか。ただ、最近店内を明るくリニューアルしているみたいですよ。

 

 

nano・universeとは?

ナノユニバースTSIホールディングスという大手アパレルグループの中にある企業です。東京カジュアルを基本のテイストに、ヨーロピアントラディショナルの要素を織り交ぜた洗練されたアイテムを提案しています。

 

今までナノユニバースはメンズをターゲットとしたショップで、店舗の内装もうす暗く重厚感のあるものだったり、やんちゃな男性が好みそうな商品が多く展開されていました。しかし、2017年春からブランドのイメージを刷新し、レディース商品の強化や店舗のリニューアルが進んでいます。

 

レーベル紹介

ナノユニバースは他のセレクトショップと異なり、中心レーベルであるnano・universe以外のレーベル展開に力を入れずに一本化の戦略を基本としています。そのため、今回はメンズのキレイめカジュアルスタイルを提案するレーベルを1つだけ紹介します。

 

 

nano LIBRARY

f:id:japgents:20170728012517p:plain

https://store.nanouniverse.jp/jp/men.aspx

ナノライブラリは、洗練された「大人」をターゲットとしたレーベルです。以前はナノユニバースライブリとして展開されていたレーベルですが、今回のブランドリニューアルにより生まれ変わりました。元メンズクラブ編集長の戸賀敬城氏をディレクターに迎え、2017年秋冬シーズンから本格的に展開されています。

 

レーベルのテイストは、ヨーロッパのドレススタイルの流行をカジュアルアイテムに落とし込んだものです。ただ、コートでも価格が4万円代となっており、他のセレクトショップのドレススタイルを意識したレーベルよりは低価格となっています。